読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お魚のにっき

中途半端にいろいろやってみてます

私はテレビに出てるイケメンの顔が覚えられない

生活 雑感

タイトルの通りイケメンとかいうくくりでテレビに出てる人たちの顔が覚えられないんですよ。並んでたら区別は付くんです。ただ、記憶できない。
向井理なんて、ゲゲゲのカッコしてないと誰だかわかりませんでした。今なら声とかでも区別がつくし…(それでもやっぱり見た目の要素少ない)
女優さんとかモデルさんとかの美人さんも区別がつけにくい。トレンドなんかほざいて似たような格好をされた日には、違いは分かるのだけれども記憶に残すなんてことが出来ません。


とりあえず、なんでだろーなー?とか考えてみたのですが、
ただでさえ表情の特徴を掴むのが苦手なのに、さらに整ってて特徴らしい特徴が無いからどこをどう記憶したらいいのか分からない、ってことになってるような気がしてきました。
だからなのか、端正な顔よりもくどい顔の人のほうが好きです。ほら、特徴つかみやすいし!
日本史の教科書でいうと、信長の肖像画よりも信玄(て事になってる人)の肖像画という感じ。


とりあえず、シュッとした顔!ということで家族内で評判の従姉達の旦那さん達の区別を付けられるようにはしたいですね。
そんなに会うこともないんですが、全く会わないわけではないので、不快な思いをさせないためにも。
とか、イトコ達のこと考えてたら、子供の頃からイトコの顔も違いは分かるけれど兄弟同士だと誰が誰だかわからないっていうコトがあったなあ、ということも思い出してきました。名前も覚えてる、顔も覚えてる。ただし、名前と顔が一致しない、という…あれ?なんか私あんまり大丈夫じゃないかもしれない。