お魚のにっき

中途半端にいろいろやってみてます

いろいろ影響されてビタミンBサプリを撮るようになって思ったこと

以下の記事と関連記事などなどを読んで、ビタミンBサプリを摂りはじめてみました。

bobcoffee.0012.org


今までマルチビタミンは飲んでいたのですが、そこにビタミンBを足してみると、なかなか良い感じです。
普段から栄養バランス悪いせいか、体調いい日のほうが少ないぐらいの私なので効果テキメンです。

そこで、ふと気づいてもにょりました。
これって、普段お家で食べてるご飯を精米せずに玄米食べてたらわざわざサプリ摂らなくても良いんじゃない?
と。

兼業農家の我が家は、食卓に並ぶご飯の100%が自家製のもので、精米も実家でやっております。
ということは、米の精米具合の調節が自分で出来るわけなのです。
ほとんど精米してない玄米ご飯は食べにくいと思ったら七分搗き、ご分搗きにしてみるとか色々調節できるわけです。

そんな我が家の食卓に並ぶご飯は真っ白ご飯。
森林太郎大先生が推奨したアレです。*1
ビタミンの面影すら見えない真っ白です。

美味しいのはいいんですけど、取り除いた栄養分を補うためにサプリメントを買ってはお金を払うというのも勿体無いなあ、とか思ってなんだかもにょもにょするのです。
同居の母が愛飲してるサプリが「ぬか」由来のものだったりすると、もにょもにょ倍増です。

ちなみに、全く精米しない玄米は我が家では不可能です。
保存する時に防虫剤を一緒に置いとくので、全く精米しないほうが体に良くないので、ご分搗きぐらいまではやらないといけません。

*1:擁護論もあるみたいですねー。まぁ、美味しいご飯のほうがやる気は出るだろうし、上に立つ人って大変そう