
お魚のにっき

中途半端にいろいろやってみてます

GBAのソフトを久しぶりに起動して青ざめた

ゲーム大好きなんですが、新しいソフト買わずに以前遊んだものを忘れた頃にひっぱり出したりやり込んだりしています。そんなわけで、ふと「FFⅠやりたい!」となって引出しの奥からGBAのFF1・2を引っ張りだして、GBASPに差し込みましたら、

セーブデータが壊れています

の文字が出てくるではないですか。試しに、FF5も挿したらおんなじ文字が。

セーブデータを一度消してから新しくデータを作れば行けるのではないかしら?とニューゲームを始めてみるも、セーブが出来ません。RPGでセーブできないなんて、復活の呪文もないのにどうしろと?

もしかして、話しに聞くカートリッジ式の寿命というやつなのかしら?と思い調べてみたらモノによってはソフト内蔵の電池が充電して繰り返し使えるものと、使いきりのボタン電池なので寿命を迎えてしまうソフトも有るそうです。

もしかしたら、私のソフトも使いきり電池なのかしらそうなのかしら?いざとなったら破壊覚悟で自分で交換に挑まなくては行けないかしら?最悪の事を考えてみますが、FF5はほんとに惜しい。PSのリメイクよりも音とかグラフィック好きなのに!FF6なんて中古ショップでも見かけないし、見かけてもいいお値段するし、同じもの買うのはもったいなさすぎる!等など頭の中を駆け巡ります。
ソフトごとの電池なんて調べるのが面倒なので、とりあえず慌てず騒がず、しばらくGBAに挿して放置しておきますと、セーブデータ復活!ソフト復活ッ!コレで遊べる!

そんな感じで、これからしばらく暇つぶしはFF1です。やり込みますよー。