お魚のにっき

中途半端にいろいろやってみてます

またまた整体行き始めた

調子が良かったので、お休みしてたのですが、新しいお仕事初めて絶不調だったので、仕事先からも通いやすい所に新たに行き始めました。

ちなみに言ったのはカイロプラクティク

よくわからないけど、整体の一種だよね。というぐらい適当な考えで行きましたら、同じ結果を求めるにしてもやり方がずいぶん違う。
前回行ったところが筋肉からのアプローチからだとしたら、こちらは骨や関節からのアプローチという感じ。関節とか骨とか正しい位置に合わせて動かしていた?んでしょうかね。
色々動かして、最後に辛さの一因だった弱っていた筋肉を鍛える運動を教わって終わりでした。

ざっとウィキペディアみたのですけど、カイロプラクティクって問題になってるようなところもあるのですね…今回は以前からあるの知ってたから選んだのですが、初めてのところに行く前にHPがあればちゃんとお勉強した人なのかチェックしたほうが良いのかもしれませんね。

どこがダメ?

初めてのところなので、まずは問診。色々困った事などを伝えたりクセなんかを伝えたりします。
その後、立ったり腕を上げたり下げたり、足も同じく上げたり下げたり。
結果、骨盤が右に上がってけど肩が右に下がっててバランス悪くなってる上に、何番目(忘れた)かの背骨の動きが非常に悪く、その分を補おうと、変な方向に背骨が少し曲がりつつあるという事を言われました。立体模型で再現してもらったら、ねじれていました。これはひどい

施術を受けたら

正直なところ、当日・翌日は良くなったようなそうでもないような、というところでしたが、翌々日あたりから確実に楽になっています。ただし、それと同じぐらい酷使もしているので、なんとか少し良くなっているぐらいでしょうか。また期間をおいたり、教わった簡単な体操でもして様子を見てまた行こうと思います。やはり、体のメンテナンスって大事ですね。