お魚のにっき

中途半端にいろいろやってみてます

辛すぎたのでとうとう整体に行ってみた

ここ数日辛かった肩こりに耐え切れず、とうとう整体に行ってきました。
その場しのぎじゃどうしようもなくなってきたんです。

「肩や首が辛いんです」と、伝えて電話で初診の予約。
たまたまだったのか希望の時間が取れましたが、やっぱりこういうのはもうちょっと早くにしといたほうが良かったなぁと反省。

初診ということで

問診票をに記入して、まず体の歪みについて色々教わりました。
骨がずれてる、ということは、骨を支えている筋肉のバランスがおかしくなっている、ということ。
その筋肉のバランスを整えていけば、

その説明を踏まえて、歪みを見てもらってたんですが、
これがひどい。
姿見でよくよくみたらなんか傾いてるし、今まで「こんなものかな」と気にも留めていなかったクセのようなものが、体の歪みでした。
「肩も片方が前に出てる」とも言われたのですが、視力もバランス悪いし、頬杖とかよくやるので、心当たりがありすぎて原因がわからない…これはいけない!

その後、施術をしてもらいました。
その辺腕とか色々動かしてもらったんですが、理屈とかもよくわからないので割愛。

で、施術が終わると

真っ先に気づいたのが、
肩が軽いし、腰がなんかいつもと違う!
具体的に言うと、骨盤が張ってたのが収まったというか、腰のシルエットがストンとしました。
なにこれすごい。
しかもその後、しょっちゅうずれてたスカートがずれなくなったんです。ほんとすごい。

施術後にもお話きいたら、

そもそも基礎体があったので、こんなにひどいことになっていた

活動的に動くための体力ではなくて病気になったりしにくいとかそういう体力が私はあるほうだったようです。確かに、大きな怪我も病気もしたことなかったけれど…と思いつつ、そんな体力があったせいで、普通の人だったら小さな歪みで体調崩すところが全然平気だったので、気づけば大きな歪みになってたそうです。とっても納得。

やっぱりそこそこメンテナンスは大事

若さや健康っていうのは有限なので、長く少しずつ使っていくにはメンテナンスが大事とのこと。
ええ、最近いきなり肩こりだので悩まされたのでよくわかります。急に蓄積がなくなったようなそんな感じでしたもの。

あと、「肩こりをほぐしてもらっても、すぐに硬くなってたでしょう?」とか言われてその通りだったので、プロってすごい。


ちょっと高いけれど、効果がとても素晴らしいのでメンテナンスしていきます。