お魚のにっき

中途半端にいろいろやってみてます

私の寝起きが悪いのは肩こりのせいなんじゃないかしらとか思い始めた

絶望的に寝起きが悪いんです。
赤ん坊の時に「ちょっと目を離した隙に寝てる」「いつも寝てるから手がかからない子」という、なんだかのび太っぽい評価を受けて以来、元々いぎたない所があったのです。それにしても、何とか起きられていたのですが、ここ数カ月の寝起きがひどいので色々考えてみました。

寝起きを改善すべく試してみたこと

早く寝る

睡眠不足のせいではないかと、基本中の基本早寝に挑みました。
でも、時間がそっくりずれただけで、いつもと同じだけ時間がたって目が覚めるだけで別に疲れが取れない。
体内時計の問題もあるかもしれないけど、とりあえず除外。

お夕飯の食べすぎじゃないのか?

消化ということもエネルギーを使うもの。
というわけで、極力お夕飯を済ませるようにしたり、消化の良いものに変えてみました。
お肌の調子は良くなったけれど、回復はしないので、これも違うみたい。
でも、その他の効果は良いので、八分目とかは継続したい。

という感じで試しては見ましたが、改善されない。
運動不足という事も考えられたのだけど、正直帰ってきたらしんどくてそこまで手が回らないし、
道路凍ってるから仕事から帰ってきて外に出て運動とかちょっときつい。

もう一度原因を考えてみる

どんなふうに寝起きが悪いのか?

とにかくだるくて、寝ても寝ても疲れが取れないのです。

どこがだるい?

背中というか首という、普段凝っているといわれる所が。
首から肩甲骨辺りにかけてが、兎角だるくて疲れが取れていないと感じる。


ということを考え出したあたりで、肩こりあたりに起因しているんではないか?
という考えに至ったのです。

まぁ、「寝起き 肩こり」等で検索すれば結構ヒットするし、
記事を読んでみれば諸兄諸姉が書かれてることもいちいち納得。
肩こり対策に本腰入れてみますか。