お魚のにっき

中途半端にいろいろやってみてます

年末年始に名古屋に行ってきました

田舎者にはなかなか楽しいところです。
 

寺社

万松寺

信長が父親の位牌に焼香を投げつけたお寺です。
大須の商店街に堂々とあったのですね。
ちょうどからくり時計を見ることができました。
万松寺HP

政秀寺

信長のうつけっぷりを嘆いて切腹した平手政秀の菩提寺なんですが、
これまた結構大須の商店街近くにありまして、少しびっくり*1
これは寺の前を通っただけでした。
秀政寺HP

熱田神宮

初詣行って参りました。
思ってたより町中にあったので驚きました。
さすが歴史
屋台や参拝客であまりじっくり見られなかったがあるだけあって縁起というか、
神社の歴史を書いたパネルを参拝を待ちながら見ていたのですが、
なかなか見応えがあるものでした。
後醍醐天皇の武官として使えた宮司だすとか、すごいな熱田神宮
ので、
またゆっくりと参拝したい次第です。
屋台は屋台でとっても楽しかったのです。
数とか規模が違うってすごい。
熱田神宮HP
そうそう、信長が寄進した壁も見ました。
瓦のミルフィーユみたいですね、あれ。

お店

Licca(莉花) 大須

可愛いがま口専門店です。
がま口の文字だけでふらふらと足がむかっていました。
観光地で売られているがま口ですと、桜柄のちりめんとかが多いのですが、
こちらではフクロウやカバ、ペンギンなんかの柄まであって、もう可愛いんです!
私がかったのはこちらの親子がま口。
f:id:tobetobeosakana:20140105235232j:plain
パンダ柄が可愛らしくて仕方がないです。

大須へ行ったわけなので、やはり観音様にもお参りしたのですが、
なむなむと手を合わせただけで、
年末年始で気ぜわしそうでしたしあまりゆっくり見ることができませんでした。
同行者も大須観音で鳩に餌を上げたりしたかったようなので、
また行きたいものです。

*1:後で調べたら元々今で言う郊外にあったものが移転したそう