お魚のにっき

中途半端にいろいろやってみてます

お肉を食べると長生きするの?

TVタックル見てたら、
「お肉を食べると長生きするよ!」みたいなことを言ってました。

どうなんだろう?と、この手のことをテレビなんかで見かける度に、
ボケもせず、寝たきりにもならず、93歳で彼岸に逝ったひいおばあちゃんを思い出します。

この手の話題をテレビでみると、
実家の家族は
「ひいおばあちゃんもいくつになっても大好物の肉をモリモリを食べていた」
としみじみと懐かしんでいました。
検証(?)VTRでも、唐揚げを食べるおじいちゃんおばあちゃんが映されていました。
今も元気な水木しげる先生もすた丼を食べる様子がヤフーニュースに取りあげられているし、
正しいのかもしれません。

しかし、うちの家族がひいおばあちゃんの食生活を思い出す度にお肉のことだけでなく、
こんなことも言います。
「肉も好きだったけど、果物も好きでりんごなんかもたくさん食べてたなぁ」、と。



…別にお肉に限らず、色んな物をモリモリと食べられるってことが大事何じゃないのかなぁ、という気がしています。