お魚のにっき

中途半端にいろいろやってみてます

お灸試し始めました

寒くなってきたせいか、
なんとなく病院に行くほどでもないけれども調子が悪いので、
お灸を少しずつ始めてみてます。

なぜお灸?

まず一つ目の理由として、ひいおばちゃんがやってたからです。
93で往生するまで、寝たきりにもならず、ボケもせず健康だったひいおばあちゃん。
そのおばあちゃんがやってたのなら体に悪いはずがない!と思ったのです。*1

二つ目の理由としては、めぐリズム系の商品を使っていい感じだったから。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

こういうの。
温めるのはいいことなんだなぁ、ということで試しています。

あと、お家でセルフケアとしてやるにはお手軽だしね。

というわけで、これ使ってみてます

せんねん灸 火を使わないお灸太陽6個入

せんねん灸 火を使わないお灸太陽6個入

お灸というと火を点すイメージが合ったんですが、
タバコとかも吸わないしライターとかマッチも持ってないので火を使わないタイプを選びました。
結果、これは大正解。
今の寒い時期、火をつけるタイプだと、肌を出してないと火事の原因なのですが、
これは上から服も着ることもできるので、とても良い。

効果は?

今の段階でははっきりとした効果は得られてはいないけど、
体を温めてくれるので気持ちいいのでたまーに使ってます。

もうちょとツボを押さえたり、火をつけるタイプでしっかり温めたりしたら違うのかなぁ、とも思うんですが、カイロ代わりにちょうどいいので、もうちょっといろいろ試してみます。

*1:ひいおばあちゃんの食生活、たまにネットニュースとかで見かける水木しげる大先生と似てたりする。ご飯をモリモリ食べられるって大事