お魚のにっき

中途半端にいろいろやってみてます

狂女ファナの母ってイサベル・デ・ポルトガルではないよね?

タイトルがすべてを物語ってるんですけど、まあそういう風に首を傾げたっていう日記です。

とてもワタクシ好みのブログを見つけたんですよ。reki.hatenablog.com

とても楽しく過去ログ漁ってたら、この記事見かけたんですけど、reki.hatenablog.com

そのような狂気を含んだ性格は、娘のフアナに受け継がれてしまいます。

フアナは先述のイサベル・デ・ポルトガルの娘。

とあるんですけど、確か違いますよね?
フアナってレコンキスタを完成させたカトリック両王とか言われてる、王様夫婦*1の娘だったような気がするんですが。

あらら?
特にコメントとかソーシャルでもツッコミは入ってるようでもないですし、そこそこ期間が置かれてるから、私の思い違いなのかな?とか首を傾げるわけです。
やはり、疑うべきは無知無知蒙昧たる私ですし。そういう説もあるのかしら?とかも思ってみたりも。

…いやしかし、スキャンダラスな歴史ネタって楽しいので、それでもアリかとも思ったり。

*1:記事書いてる時に名前浮かばなかった。世界史Bで名前が出てきたはずなのに

私はテレビに出てるイケメンの顔が覚えられない

タイトルの通りイケメンとかいうくくりでテレビに出てる人たちの顔が覚えられないんですよ。並んでたら区別は付くんです。ただ、記憶できない。
向井理なんて、ゲゲゲのカッコしてないと誰だかわかりませんでした。今なら声とかでも区別がつくし…(それでもやっぱり見た目の要素少ない)
女優さんとかモデルさんとかの美人さんも区別がつけにくい。トレンドなんかほざいて似たような格好をされた日には、違いは分かるのだけれども記憶に残すなんてことが出来ません。


とりあえず、なんでだろーなー?とか考えてみたのですが、
ただでさえ表情の特徴を掴むのが苦手なのに、さらに整ってて特徴らしい特徴が無いからどこをどう記憶したらいいのか分からない、ってことになってるような気がしてきました。
だからなのか、端正な顔よりもくどい顔の人のほうが好きです。ほら、特徴つかみやすいし!
日本史の教科書でいうと、信長の肖像画よりも信玄(て事になってる人)の肖像画という感じ。


とりあえず、シュッとした顔!ということで家族内で評判の従姉達の旦那さん達の区別を付けられるようにはしたいですね。
そんなに会うこともないんですが、全く会わないわけではないので、不快な思いをさせないためにも。
とか、イトコ達のこと考えてたら、子供の頃からイトコの顔も違いは分かるけれど兄弟同士だと誰が誰だかわからないっていうコトがあったなあ、ということも思い出してきました。名前も覚えてる、顔も覚えてる。ただし、名前と顔が一致しない、という…あれ?なんか私あんまり大丈夫じゃないかもしれない。

いろいろ影響されてビタミンBサプリを撮るようになって思ったこと

以下の記事と関連記事などなどを読んで、ビタミンBサプリを摂りはじめてみました。

bobcoffee.0012.org


今までマルチビタミンは飲んでいたのですが、そこにビタミンBを足してみると、なかなか良い感じです。
普段から栄養バランス悪いせいか、体調いい日のほうが少ないぐらいの私なので効果テキメンです。

そこで、ふと気づいてもにょりました。
これって、普段お家で食べてるご飯を精米せずに玄米食べてたらわざわざサプリ摂らなくても良いんじゃない?
と。

続きを読む

雪ときどきセクト

転職した先は結構日系の方がおいでます。
日本人相手でさえコミュ障を患っている私なので、とりあえず無難な挨拶と、お菓子のおすそ分け等をがんばっていましたら、日系の方からクリスマスにお菓子をいただけました。やったね!
日持ちするクリームを使わないクリスマスケーキで、ついでに「これ私の通っている教会の雑誌。読んでみてください」と言われて冊子を渡されました。
熱心なキリスト教徒さんであるなぁ。こういう所は文化が違うのだなぁ。などと、感心して雑誌を見てみましたら。なんだか違和感を感じます。そもそもキリスト教文化に馴染みがないからそう感じるのかしらとも思ったのですが、なんだか気になったので調べてみたら、1995年のフランス政府のアレに入ってました。

…( ゚д゚)

そういう話題にはあんまり触れないようにしとこーっと

続けるってそれだけで力になるね

基本的にどのブログもやる気のある時ぐらいにしか書いてないので、記事数が少ないブログばかりなのですが、それでもだらだらと1年ほど続けたら記事数がそれなりになってきたのでしょうか、ちょこちょこと検索からやってきてくださる件数が増えてきました。ありがたい。
ホントに、継続って力なんですねぇ。

仕切り直しに手帳を見なおした

今までほぼ日手帳EDITを使っていたのですが、そんなに書き込まないし、見返すにも探すのが面倒だったので、別の形式の手帳にしようと迷っていたのですが、転職したばかりで秋始まりの手帳が色々出始めた頃なので買い替えました。

1冊はノートですが。
f:id:tobetobeosakana:20140915215903j:plain

メインの手帳はHIGHTIDEのミニットマネージャーEX。時間を視覚的に把握出来たほうが合っているのではないかしら、と思って今年はこの形。シンプルでしっかりとした表紙の紙がいい感じ。中身も早速手帳用スタンプをいくつか押してみたのですが、裏写りもしないしそれもいい感じ。
ノートはミドリのカタガミのノート。後で見返したいものこちらにまとめようかと思ったのっです。カワイイ表紙に惹かれて選んだのですが、少しミニットマネージャーEXよりも表紙の紙が柔らかめですね。もうちょっと紙が硬くてしっかりしている方が書きやすいかもしれませんが、机で落ち着いて書くには問題ありません。こちらはまだスタンプを押したりしていないので、裏写りするかどうかはまだ不明。

この2冊バンドが付いているからカバンに入れているうちにページが折れてイラッとせずに済むし、サイズが近いし、いい感じ。後は手帳用のスタンプとかシールとかほしいなぁ。

GBAのソフトを久しぶりに起動して青ざめた

ゲーム大好きなんですが、新しいソフト買わずに以前遊んだものを忘れた頃にひっぱり出したりやり込んだりしています。そんなわけで、ふと「FFⅠやりたい!」となって引出しの奥からGBAのFF1・2を引っ張りだして、GBASPに差し込みましたら、

セーブデータが壊れています

の文字が出てくるではないですか。試しに、FF5も挿したらおんなじ文字が。

セーブデータを一度消してから新しくデータを作れば行けるのではないかしら?とニューゲームを始めてみるも、セーブが出来ません。RPGでセーブできないなんて、復活の呪文もないのにどうしろと?

もしかして、話しに聞くカートリッジ式の寿命というやつなのかしら?と思い調べてみたらモノによってはソフト内蔵の電池が充電して繰り返し使えるものと、使いきりのボタン電池なので寿命を迎えてしまうソフトも有るそうです。

もしかしたら、私のソフトも使いきり電池なのかしらそうなのかしら?いざとなったら破壊覚悟で自分で交換に挑まなくては行けないかしら?最悪の事を考えてみますが、FF5はほんとに惜しい。PSのリメイクよりも音とかグラフィック好きなのに!FF6なんて中古ショップでも見かけないし、見かけてもいいお値段するし、同じもの買うのはもったいなさすぎる!等など頭の中を駆け巡ります。
ソフトごとの電池なんて調べるのが面倒なので、とりあえず慌てず騒がず、しばらくGBAに挿して放置しておきますと、セーブデータ復活!ソフト復活ッ!コレで遊べる!

そんな感じで、これからしばらく暇つぶしはFF1です。やり込みますよー。